こんにちは、土浦市の荒川沖駅から徒歩5分のインドアゴルフ練習場、Re:プレイゴルフスタジオです。
荒川沖だけでなく、阿見町、牛久市、ひたち野うしく、龍ヶ崎市など、様々な地域のお客様にご利用いただいております。
大人気の少人数制のグループレッスンの他、ライフスタイルに合わせた練習会員プランも充実しております!
*12月の会員様限定:12/25(木)28(日)29(月)30(火)31(水)
*1月の会員様限定:1/1(木)2(金)3(土)
*1/17(土)秋山コーチ特別レッスン、大好評につき満席となりました!
🏌️♂️ 新ペリア方式とは?
「新ペリア方式(ダブルペリア方式)」は、初めての人が多いコンペでも公平に順位が決まりやすいです。
そのため、多くの企業コンペ・仲間内コンペで採用される人気のハンディキャップ方式です。
「今さら聞けない」ポイントを、できるだけ分かりやすくまとめます!
新ペリア方式とは、隠しホール(ハンディ計算対象ホール)を12ホール設定して、スコアから自動的にハンディキャップを算出する方式。
隠しホールは OUT・INで6ホールずつ(計12ホール)
どのホールが対象かは 終わるまで分からない
自己申告制や事前ハンデ不要
→ 初心者でも優勝できるチャンスがある
📝 特徴・メリット
✔ 初心者や大叩きしても逆転の可能性あり
隠しホールで大叩きしてしまった人はハンデが増えて有利になりやすい。
✔ 上級者は安定したスコアが必要
ミスが少ないほどハンデが少なくなり、不利になることも。
✔ 途中での出来・不出来で最後まで分からない
「誰が優勝か分からないワクワク感」がコンペに出る。
■ ペリア方式(旧ペリア)
隠しホールが6つだけなので 運の影響がかなり大きい
例えば大叩きしたホールが隠しホールに当たると、ハンデが一気に増える
→ 初心者が優勝しやすく、上級者は非常に不利
■ 新ペリア方式(ダブルペリア)
隠しホールが12ホールに増えたことで 偶然の要素が弱まり、よりフェア
コース全体の実力が反映されやすい
企業や公式に近いコンペでは、ほぼこちらが採用される
Re:プレイゴルフスタジオのコンペは、新ペリア方式で開催しております。
初心者から上級者の方まで幅広くご参加いただけて楽しい企画も盛り沢山です。
定期的に開催しておりますので、ぜひご参加ください!








